当院でのアレルギー性鼻炎治療について(根治的治癒を目指す舌下免疫療法等)

当院では花粉症などのアレルギー性鼻炎に対して、抗アレルギー内服薬、点鼻薬、点眼薬、注射薬などを、お一人お一人の症状に応じて、お薬を処方いたしております。アレルギー性鼻炎の症状でお困りの方は、内科を受診ください。

アレルギー性鼻炎の根治的な治癒を目指す舌下免疫療法も、当院内科にて診療しております。舌下免疫療法とはスギ花粉エキス(シダキュア)、ダニ抗原エキス(ミティキュア)を少量毎日服用することによって、徐々に慣れさせ、アレルギー反応を起こさないようにする方法です。治療期間は3年~5年間、毎日お薬を服用します。スギ花粉エキスの内服開始時期は花粉の飛散していない時期(6月~12月)に開始するよう定められております。ダニ抗原エキスについては開始時期の指定はありません。重症の花粉症の方へは注射薬(ゾレア)での治療もご相談に応じます。ご希望の方は内科を受診ください。

なお、現在シダキュアは品薄のため、新規の治療開始希望の方への処方が難しくなっております。品薄が改善しましたら、本ホームページに掲載いたします。恐れ入りますが、何卒ご了承の程お願いいたします。